お知らせ・最近の豊寿

豊寿8月9月の様子(^_-)-☆

8月、1階食事レクを行いました。

今回は、お祭りをテーマに、焼きそば、トウモロコシ、枝豆等

を夕食時に提供しました。

その後、玄関にてスーパーボールすくいを行い、

その後花火を皆さんで行いました。とても楽しいレクレーションとなりました。

8月の誕生会で豊寿で獲れたゴーヤを使用した料理を食べてもらいました。

8月イベント納涼祭が行われました。豊寿で育った野菜を皆さんに提供しました。

すいか、ししとう、なんばん、ゴーヤを使用した料理です。皆さんに大変喜ばれました。

8月活性クラブであんみつ作りを入居者様と行い皆さんで頂きました。

 

 

デイリーレクでは玉入れや風船バレーを行い皆さん楽しそうでした。

 

8月活性クラブで押絵細工を行いました。

9月外出レクで道の駅なないろ・ななえにてお買い物をしました。

敬老会です。今年度は米寿2名、百寿1名みなさんでお祝いしました。

十五夜のお供え物用意しました。なぜ、すすきを飾るかと言うとすすきの鋭い切り口は、魔よけにいなるとも考えられたそうです。

※ご入居者了承のもと写真を掲載しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和5年6月~7月の様子

*6月ランチパーティーのメニューです。

 毎年この時期に皆さんが楽しみにしている中村商店さんの漬け物と、七飯町

 大川農園さんの苺です。

 皆さん美味しいと大変喜ばれて召し上がっていました。

*次は開設記念祭の様子です。

 職員が作ったスライドショーを観賞しながら楽しく昼食を召し上がって

 いただきました。

 食事の後、1階地域交流スペースと3階中央スペースで射的やもぐら

    たたきなどのゲームを行いました。皆さん大変お上手でした。

 とても楽しい一日でした。

*次は3階外出レクの様子です。

 大沼周辺ドライブ、なないろ・ななえでお買い物されました。

 昼食に素麵と男爵ラウンジで購入したコロッケやフライドポテトを

 召し上がりました。久しぶりの外出で皆さん大変喜ばれていました。

次に入居者参加のBCP訓練を行いました。BCPとは具体的には、自然災害や緊急事態が発生した場合に企業の経営に対する被害を小さく抑え、事業を継続できるようにするための計画を意味しています。事業所が定めるBCPに沿って、万が一の事態に備えて訓練することを言います。本日は、豊寿から七飯町役場に避難するという想定で訓練を行いました。

7月七夕の日昼食は、七夕そうめん、いなり寿司、水まんじゅうのご提供です。

みなさん可愛いと喜ばれていました。

7月の誕生会で提供されたメニューです。そばは、茶そばでのど越しが良く美味しかったと声が上がっていました。

 

※ご入居者様了承のもと写真を掲載しています。

 

4.5月の豊寿の様子☆

暖かくもじめじめした日が続いておりますが4.5月の豊寿の様子を紹介させて頂きます♪

まずは、花見ドライブの様子です🌸

天気にも恵まれ桜は8割程の綺麗な状態でした。

皆様大変喜ばれ、帰設後はジンギスカンを頂きました♪

  

次は芋煮会の様子です♪

皆様で芋を洗い、皮を剥き、茹で、、最初から最後までお手伝いをして頂き、手際も良くあっという間に作業が終了してしまいました♪

芋の塩煮はバターと塩辛が定番ですが、羊羹も合うと好評でした♪

   

次はふき採りの様子です♪

入居者様4名と一緒にふきの採れる秘密の山へ出発しました♪

険しい山道も年齢を感じさせない足取りとパワーでどんどんとふきを刈り取って行きます♪

大量のふきを持ち帰り、下ごしらえから調理まで皆様の協力のもと行い、美味しい油炒めが完成しました♪

      

次は1階の入居者様の食事レクの様子です♪

今回は皆様でカレーライスを作って頂く企画を考え、皆様調理の工程を含め楽しんで頂きました。

   

 

次は認知症委員会開催の「ひもときシート」の勉強会の様子です。

ひもときシートは、援助者の思いこみや試行錯誤で迷路に迷い込んでいる状況から脱するために、シートのそれぞれの段階で「評価的理解」「分析的理解」「共感的理解」の考え方を学び、援助者中心になりがちな思考を本人中心の思考(すなわち本人の気持ちにそった対応)に転換し、課題解決に導こうとするツールです。

普段の業務中には出て来ない情報や思いを確認する事や、今後の対応についてを共有する事が出来た、とても素敵な学びの時間となりました♪

 

次は活性クラブの様子です♪

収納ラック作りやタイルコースター作り、なかなか細かい作業でしたが皆様丁寧にかつ真剣に取り組んでおられました。

茶話会では「Jimo豆腐Soia(ジモトウフソイア)」さんのふんわり食感にこだわったドーナツ「Jimo Do」を頂きながら紅茶タイムを楽しみました♪

 

                           

 

一部ではありますが、4.5月の豊寿の皆様の様子をご紹介させて頂きました♪

 

※ご入居者様了承のもと写真を掲載しています。

 

令和5年2月~3月の様子

2月に新年交礼会福引大会をやりました。皆さん大変楽しんでいました。

またこの日同時開催で居酒屋も行い美味しい料理を堪能されていました。

 

次は節分の様子です。豆の代わりにお手玉を鬼にぶつけています。今年も豊寿に福がきますように。

次は活性クラブ創作でスノードーム作りを行いました。

 

3月七飯町にある、にこにこパン屋さんのパンを提供しました。

とても美味しいと入居者様に大好評でした。

デイリーレクでクレープを作りました。

皆さん好きな果物をのせて召し上がりました。はじめてのクレープ作りに戸惑いもありましたが楽しんで行っていました。

寿司の日開催です。職人が握ってくれたお寿司を皆さんで頂きました。

4月活性クラブ創作で手作りバックを作りました。皆さん上手に作ってます。

来年度も活気のある生活と安心で楽しく過して頂けるよう職員一同お手伝いさせていただきます。

 

 

 

※ご入居者様了承のもと写真を掲載しています。

 

 

令和4年10月~令和5年1月 豊寿の様子

雪が溶け暖かい日が続き、気持ちも穏やかに豊寿の皆様は過ごされております♪

そんな豊寿の日常をお知らせ致します☆

 炭火で焼きたてのサンマを皆さんに召し上がってもらいました。

油がのっていて好評でした。

 

 

次はハロウィンの飾り作りの様子です♪

細かい作業ですが、上手に作れました♪

 

次は、紅葉ドライブの様子です♪

幸い、どの便も天気に恵まれ、紅葉と駒ケ岳ともに楽しむ事が出来ました♪

 

次は芋煮会の様子です♪

皮むき、芋茹で、トッピングの準備、毎年恒例行事で皆様の手際の良さにはびっくりです♪

 

 

次は皆さん大好きな寿司の日の様子です♪

常食を召し上がれない方にも柔らかいシャリとネタで提供させて頂き好評でした♪

 

活性クラブやデイリーレクでマグネット作りや、書道など皆様楽しまれております♪

 

以上、一部ですが10月~1月の日常の様子を紹介させて頂きました。

現在、感染状況等もあり外出行事などは難しい状況ではありますが、施設内で今出来ることを工夫しながら皆様と一緒に楽しく生活出来るよう職員一同努めてまいります。

 

※ご入居者様了承のもと写真を掲載しています。

新型コロナウイルス施設内クラスターのお知らせ(第四報)

新型コロナウイルスについて12月16日(金)のお知らせ以降、新たに入居者2名の感染が判明し、延べ入居者10名、職員7名の計17名となっております。

12月19日(月)以降は、新たな感染者は確認されておらず、渡島保健所の指示のもと12月28日(水)を持ちまして、施設内の全面療養解除となったことを報告させていただきます。

渡島保健所の指示、指導もあり年明け1月3日(火)までの1週間を経過観察期間とし、引き続き感染対策に努めてまいります。

この度は、当施設の新型コロナウイルス施設内クラスターにおいて長きにわたり、ご入居者様、ご家族、関係者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしましたことを改めまして心よりお詫び申し上げます。

今後も徹底した感染対策を図ってまいりますので、皆様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

施設長 後藤 大輔

 

新型コロナウイルス施設内クラスターのお知らせ(第三報)

 

新型コロナウイルス感染について12月9日のお知らせ以降、新たに入居者2名、職員1名の感染が判明し、感染者延べ入居者8名、職員7名となっております。

感染し療養を行っていた入居者様も順次症状が軽快し、療養解除となっております。また感染した職員も順次職場復帰しており、少しずつですが、日々の生活に戻りつつあります。

引き続き、法人内他施設の協力を得ながら、渡島保健所の指導のもと感染対策に努めております。

皆様には、大変ご迷惑をお掛けしておりますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

施設長 後藤 大輔

新型コロナウイルス施設内クラスターのお知らせ(第二報)

 

新型コロナウイルス感染について12月6日のお知らせ以降、新たに入居者2名、職員3名の感染が判明し、感染者延べ入居者6名、職員6名となっております。

感染し療養を行っていた入居者様も順次症状が軽快し、療養解除となっております。引き続き、法人内の協力を得ながら、渡島保健所の指導のもと感染対策に努めております。

皆様には、大変ご迷惑をお掛けしておりますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

2022年12月9日

施設長 後藤 大輔

 

新型コロナウィルス施設内クラスターのお知らせ

当施設内において、11月24日新型コロナウィルス陽性者を確認し、今日現在で

入居者4名、職員3名の陽性を確認しており、渡島保健所の指示のもと、感染拡大

防止に努めております。

皆様には、ご迷惑をお掛けしておりますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

2022年12月6日

施設長 後藤 大輔

8月9月豊寿の日常

日ごとに寒さが増してきてきましたが豊寿の皆様は元気に過ごされております♪

そんな豊寿の8月・9月の日常の様子を紹介します☆

デイリーレクの様子です。皆さんでスーパーボールすくいやドーナツ積み上げゲーム等やりました。

イベント食でうなぎの提供です。柔らかくてとても美味しかったです。

ビアガーデンを感染予防にてユニットでの開催です。函館港まつりの花火を見ながら、たこやき、焼きそば、枝豆など召し上がってもらいました。

活性クラブで体操の映像を見ながら皆さん一生懸命取り組んでいます。

活性クラブ創作にて電子レンジでキーホルダーを作りました。皆さん上手に出来ていますね。

9月に入り、敬老祝賀会の様子です。今年も各ユニットでのお祝いとなりました。今年は、百寿1名、白寿1名、米寿2名おり皆さんで盛大にお祝いしました。

日中のレクリエーションの様子です。カップピンポン玉入れやペットボトルを使ってのボーリングをやりました。

豊寿でひょうたんとスイカの収穫が始まりました。大きくて驚きました。

9月活性クラブ創作では、フォトフレーム飾り作りを制作。皆さんとても良いフレームを作ってました。

各ユニットにて入居者様へ看護師による口腔ケア勉強会を開きました。口腔ケアは、口の中を清潔にするだけでなく全身の健康状態の維持・向上にもなります。

これからも元気で楽しく過ごして下さいね。

 

※ご入居者様了承のもと写真を掲載しています。