お知らせ・最近の豊寿

8月9月豊寿の日常

日ごとに寒さが増してきてきましたが豊寿の皆様は元気に過ごされております♪

そんな豊寿の8月・9月の日常の様子を紹介します☆

デイリーレクの様子です。皆さんでスーパーボールすくいやドーナツ積み上げゲーム等やりました。

イベント食でうなぎの提供です。柔らかくてとても美味しかったです。

ビアガーデンを感染予防にてユニットでの開催です。函館港まつりの花火を見ながら、たこやき、焼きそば、枝豆など召し上がってもらいました。

活性クラブで体操の映像を見ながら皆さん一生懸命取り組んでいます。

活性クラブ創作にて電子レンジでキーホルダーを作りました。皆さん上手に出来ていますね。

9月に入り、敬老祝賀会の様子です。今年も各ユニットでのお祝いとなりました。今年は、百寿1名、白寿1名、米寿2名おり皆さんで盛大にお祝いしました。

日中のレクリエーションの様子です。カップピンポン玉入れやペットボトルを使ってのボーリングをやりました。

豊寿でひょうたんとスイカの収穫が始まりました。大きくて驚きました。

9月活性クラブ創作では、フォトフレーム飾り作りを制作。皆さんとても良いフレームを作ってました。

各ユニットにて入居者様へ看護師による口腔ケア勉強会を開きました。口腔ケアは、口の中を清潔にするだけでなく全身の健康状態の維持・向上にもなります。

これからも元気で楽しく過ごして下さいね。

 

※ご入居者様了承のもと写真を掲載しています。

 

 

 

 

★6.7月 豊寿の日常の様子☆

お盆は過ぎましたが、暑い日が続いております。

豊寿の6.7月の日常の様子を紹介していきたいと思います。

まずはデイリーレクの様子です♪

的当てボール投げや、ちょっとした時間にぐらぐらゲーム、パズル等好きな時間を楽しまれています。

      

  

次は入居者様に向けた勉強会の様子です♪

脱水予防とスキンケアの勉強会を実施しました。

暑い時期と感染対策が必要な時期だからこその勉強会を実施し職員、入居者様共々知識を共有出来た時間でした♪

    

次は各ユニットの食事レクの様子です♪

              

駅弁の函館みかど様で好きなお弁当を注文して頂き、お茶の容器もお弁当風にし、デザートにアイスクリームを食べました♪

 

次は開設記念祭の様子です♪

                             

今年度も感染対策実施の上、実施しています。

金魚すくいやもぐら叩きゲーム、宝引き等沢山のゲームと沢山の景品で皆様楽しまれていました♪

 

以上、一部ですが6.7月の日常の様子を紹介させて頂きました。

現在、感染状況等もあり外出行事などは難しい状況ではありますが、施設内で今出来ることを工夫しながら皆様と一緒に楽しく生活出来るよう職員一同努めてまいります。

 

※ご入居者様了承のもと写真を掲載しています。

職員の新型コロナウィルス感染発生のお知らせ

6月6日 当施設職員1名が新型コロナウィルスに感染している事が確認されました。

本件は、施設外での感染で施設内感染ではございません。

皆様には、ご心配をおかけしますが、引き続き感染防止を徹底して参りますので

ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

施設長 後 藤 大 輔

 

☆4月と5月 豊寿の様子☆

令和4年度が始まりました。今年度も豊寿は入居者様に楽しく生活をして頂くよう様々なイベントをやりたいと思います。
まずは、1階でつみれ汁を作りました。

椎茸で出汁を取り

皆様に野菜等切ってもらいました。

鍋に具材を入れて温めたら出来上がりです。すごくおいしそうですね!!

皆さんで出来立てのつみれ汁頂きました。

2階東ユニット、デイリーレクでドーナッツ積み上げゲームを行いました。案外これ難しいんですよ。集中して行ってます。

手先の運動の一環としてハサミを使用して紙に書いている絵を切ってもらっています。皆さん上手に切ってもらってました。

違う日に2階の入居者様と棒体操行いました。

棒体操後その棒を使って隣の方にボールを渡すリレーを行いました。結構腕の筋力を使いますよ。

1階では、ペットボトルボーリングを行いました。

4月下旬毎年恒例のお花見会行いました。食事は、ユニット毎でのお食事です。見た目も華やかでとても喜ばれました。

北斗市方面に桜を見にドライブです。法亀寺のしだれ桜もきれいに咲いてました。

豊寿前の桜もきれいですよ☆

5月に入りました、2階東デイリーレクで魚釣りゲーム開催です。いろんな魚がいますね、何を釣ろうかな?

お!見事に釣れましたね!なんの魚でしょう。

続いてチーズ積み上げゲームを行ってます。落とさないように積み上げて下さいね。

ランチパーティー始まりです。今回は、天ぷらバイキング行い入居者様に好きな物を取って頂いて召し上がってもらってます。

茶話会の様子です。色々ご用意しました。今回は、高級食パン乃が美から数種類のジャムと食パンを召し上がってもらいました。

コーヒーもどうぞ

別な日の茶話会では、ローソンさんの抹茶ロールを用意しました。あまり甘すぎず大変好評でした。

 

 

 

※ご入居者様了承のもと写真を掲載しています。

 

 

 

 

☆2月と3月豊寿の様子

2月の始めは、節分です。豆のかわりに紅白の玉を使って鬼に投げました。今年は、コロナで悩まない年でありますように。

 

次は、おはぎ作り皆さんと一緒に作りました。おはぎと言ってももち米は使いません。お米のみ使用したおはぎです。

あんこ、ゴマ、きなこの3種類作りました。

出来たてを皆さんで頂きました。とても美味しかったです。

 

夕食イベント、居酒屋開店です。感染対策の為、各ユニットでのお食事です。

おでんは、(はんぺん・大根・結びしらたき・ごぼう巻き・肉団子)お好きな物を選んで食べて頂きました。

 

次は、すいとんと漬物作りました。

皆さん手際がいいです。

見るからにおいしそうですね。

身体があたたまりとても美味しかったです。

続いて3月イベント食パンの提供です。七飯町のこなひき小屋と言うパン屋さんで色々な種類のパンを用意し入居者様へ目でも楽しんで頂きました。

続いてプリン作りを行いました。

フルーツをカットして頂き

プリンが固まっていい感じになりました。

プリンにフルーツを盛り付けて

完成です!!

最後は、皆さんで美味しく頂きました。

3月最後のイベントは寿司の日です。職人さんに握って頂いての提供です。

お寿司の他に茶碗蒸しと清まし汁、ドームケーキもセットです。

皆さん久しぶりのお寿司で大変喜んで頂きました。

また来月から続々とイベントも用意しますので楽しみにして下さいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆12月・1月の豊寿の様子☆

☆去年の活動も含めたものになりますが入居者様の日常の様子を掲載いたします☆

 

初めに去年の12月の様子です。

まずはクリスマスケーキ作りの様子です!

 

皆様でスポンジケーキにフルーツやチョコレートをトッピングし・・・

 

完成しました!とてもおいしそうですね!

 

完成したケーキは豊寿の皆様で美味しくいただきました!

他にも新年交礼会では福引大会を行い、

 

おいしい食事を皆様で頂き、

 

おしるこを作って皆様で楽しんだり、

 

様々な行事を行いました!

 

2021年度も前年度同様、感染対策の中での豊寿の様子を紹介させていただきました。

来年は少しでも感染対策の緩和された状況下での日常を紹介出来ればと願うばかりです。

 

※ご入居者様了承のもと写真を掲載しています。

対面面会の中止について

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

12月6日より実施しておりました対面面会につきましては、函館市内及び

渡島管内におきまして新型コロナ罹患者の発表報道を受け、1月8日より

当面の間、中止させて頂くことと致しました。

なお、オンラインを活用した面会は継続して対応致しますので

ご希望の方は、施設相談員迄ご連絡ください。

お荷物の受け渡し等につきましては、引き続き職員が対応させて頂きます。

連絡先:相談員

    0138-66-3377

☆10月・11月の豊寿の様子☆

10月、11月の豊寿の様子です♪

しっかりと冬景色になり寒い日が続いておりますが、豊寿の皆様は元気に過ごされております‼

デイリーレクの様子です♪

輪投げや、魚釣りゲームで良い汗をかいております♪

 

次は茶話会の様子です♪

キングベイクさんのパンを購入し販売会を開催いたしました♪自分で好きなパンを選んで買う事に

皆様とても喜ばれていました☆

次も茶話会のイベントで駄菓子屋を開催しました♪

 

玩具のお金で好きなお菓子を購入し楽しい時間を過ごしました♪

次は寿司の日です♪

 

新鮮なネタに味も見た目も良く大満足のお昼ご飯でした♪

最後に紅葉レクの様子です♪

今年も感染予防の為ドライブツアーのみとなってしまいましたが、どのグループも天候に

恵まれ綺麗な紅葉を見る事が出来ました♪

 

2021年度も前年度同様、感染対策の中での豊寿の様子を紹介させていただきました、

来年は少しでも感染対策の緩和された状況下での日常を紹介出来ればと願うばかりです。

 

※ご入居者様了承のもと写真を掲載しています。

☆8月9月の豊寿の様子☆

8月9月の豊寿の様子です。暑い日続きましたが豊寿の皆様は、元気に過ごしていました。

8月のレクリエーションでちぎり絵を行いました。新聞やチラシの模様を上手く使い貼っています。      出来上がりがこちら。カラフルな鯉の出来上がり。

食事レクの様子です。昼食前に個々に好きな駄菓子を選んで頂き、玩具のお金で支払って頂いてます。楽しみながら頭の体操にもなります。その後お昼は、旬花さんのお弁当頂きました。ボリュームあっておいしいと好評でした。

9月のレクレーションで施設玄関前でボールすくいを行いました。皆さん楽しそうです♪

9月敬老会行いました。

今年は、米寿の方2名、白寿1名おり各ユニットでお祝いをしました.

食事中、職員の余興2人羽織のDVDを鑑賞し楽しんでもらいました。

※入居者様、関係者の皆様、承諾のもと写真を掲載しております。

 

 

 

☆6・7月の豊寿の様子☆

 涼しい日が続いたかと思えば急に暑い日になったりと、気温の変化が大きい日がありましたが、豊寿のみなさんは元気に過ごしています。

そんな豊寿の様子をご紹介させて頂きます!

 

まずは2階のレクリエーションでデザートを作った時の様子です。 

ヨーグルトに味をつけてしっかりと混ぜ合わせて、

フルーツを食べやすい大きさに切って、

最初に混ぜたヨーグルトの上に乗せて完成!

すごくさっぱりとしていておいしそうなデザートですね!

 

天気の良い日には皆さんで外に出てシャボン玉を風に泳がせ、それを眺めながらアイスを食べたりもしました。

暑い日だったので、みなさん涼しく、楽しそうにしていました!

 

次にご紹介するのは開設記念祭の様子です。

開設記念祭ではみなさんでお祭り気分を楽しみました!

射的をしたり、

千本引きをしたり、

人形すくいをしたり、

最後にはご馳走を食べておいしいと喜んでくれていました。

みなさんが楽しそうで職員一同もとっても満足でした!

 

最後にご紹介するのは1階のレクリエーションで作成した藤の花の壁掛けです。

みなさんで色画用紙を切って葉っぱを作ったり、

折り紙で花を作ったりして、それを貼って・・・

完成です!

みなさんで作ったこともあり、すぐに完成してしまいました!

 

以上が2021年豊寿の6月・7月の様子となります。

他にも感染症対策を行い様々な行事を行っていたのですが、その一部のみの紹介となります。

今後も豊寿の様子をお伝えしていけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

※入居者様、関係者の皆様、承諾のもと写真を掲載しております。