お知らせ・最近の豊寿

🌸お花見会🌸

5月2日にケアハウス豊寿にてお花見会を開催しました♪

午前コースは北斗市のしだれ桜コースで、鈴木牧場のソフトクリームを満喫し

昼食は入居者様の前でつくねを焼き、お花見弁当を皆さんで頂きました。

 

 

午後コースは森町の青葉ヶ丘公園、ピカタの森でジェラートを満喫し、

天気にも恵まれ素敵なお花見会になりました。

※掲載している写真につきましては、ご入居者の許可を得て使用しております。

 

平成29年 年越会

平成29年も残すところあとわずかとなりました。

 

毎月生け花の指導に来て下さる先生が、年越会の為に

いけて下さいました。

 

入居者皆様が楽しみにしているお食事は・・・

今年は、生寿司をはじめ、お鍋は石狩鍋!「おいしいねぇ」の声が、沢山聞かれました。

 

年越お祝いですので、くぅ-っと一杯!ノンアルコールなので、沢山飲んでも酔いません。

 

そして今年の余興は、「江差追分」を堪能。

唄に合わせて皆さんで手拍子!!懐かしい唄も聞きました。

 

最後は・・・

職員も踊りを披露!入居者皆様の温かい笑顔に救われました。

 

今年も1年色々な事があった豊寿の生活。皆さんで無事年越しを

することができました。

来年も良い年でありますように・・・

 

※掲載している写真につきましては、入居者様の了承を頂き使用しています。

 

皆さんのお楽しみ!!

いよいよ待ちに待った日がやってきました。

生ものの提供が解禁となり、入居者皆様が楽しみにしていた

「寿司の日」がやってきました。

 

皆さん美味しそうなお寿司を目の前にして、「この日を楽しみにしていたんだ」と

笑顔にあふれていました。

「どれも美味しそうで迷ってしまう」という職員との会話も聞かれておりました。

これからも皆様に楽しんで頂けるようなお食事の企画をしてきたいと思います。

 

※使用しているお写真はご入居者様の許可を頂き使用しております。

~秋の豊寿~

豊寿の地域交流スペースから見える紅葉もすっかり赤く染まりました。

 

食欲の秋という事で、昨年も実施し、入居者様に好評を

頂いた焼き魚(生さんま)の提供を行いました。

昨年、炭火焼きのさんまを提供させて頂き、今年も準備

をしていましたが・・・あいにくの台風に見舞われ、

炭火焼きを断念。調理の方に焼いて頂きました。

「炭火で焼いた方が美味しいけど、やっぱりさんまは

美味しかった」との声も聞かれました。

 

 

食欲の秋はまだ続きます。豊寿活性クラブで、毎年恒例の

どら焼き作りを行いました。生地を焼く方、あんこを丸める方

入居者の皆様の協力を頂き、美味しく作る事が出来ました。

豊寿の日常~

ケアハウス豊寿の7月~10月にかけてお知らせをします。

7月~開設記念祭

31年目のケアハウス豊寿開設記念祭です。沢山のご家族にも

お越し頂き、大変楽しい時間を過ごす事が出来ました。

 

8月~神輿渡御・菜園活動の風景~

 

毎年8月に町内にある神社のお神輿が来設します。写真にはありませんが、皆さん獅子に

頭を噛んでもらいました。また一年健康に過ごせそうです。

 

豊寿の中庭を中心に菜園活動をしています。ゴーヤ・ししとう・トマト・たまねぎ・・・

今年は大変豊作でした!!採れた野菜は入居者皆さんで美味しくいただきました。

 

9月~敬老祝賀会~

今年は、白寿を迎えられた方が3名、米寿を迎えられた方が1名でした。

皆んこれからも、末永くお元気にお過ごしください。

 

10月~十五夜・菜園収穫~

 

十五夜では、施設の玄関前に、栗・梨・すすき等を飾りました。

こちらのサツマイモは、豊寿の菜園で収穫した物です。今年はどの作物も

大変立派に育ってくれました。

入居者皆さんのお世話のおかげです!!

 

 

今年のお花見は・・・

5月2日にケアハウス豊寿お花見会・お花見ドライブを行いました。

今年は、中庭にコンロを用意し炭火で焼いたジンギスカンを提供。

会場の中にも、美味しい匂いが充満していました。

ご入居者の皆さんからも、「出来たては美味しい」と好評でした。

 

お花見ドライブは函館新道を通り、北斗市へ!!

北斗桜回廊を巡りました。

 

戸切地陣屋の桜を観賞。

 

法亀寺のしだれ桜も車窓から眺め、豊寿へ戻りました。

晴天に恵まれ楽しいお花見ドライブとなりました。

 

※掲載している写真につきましては、ご入居者の許可を得て使用しております。

~お雛様飾りました~

3月3日は、 “桃の節句ひな祭り” ですね。

豊寿では毎年、7段飾りの雛人形を入居者の皆さんと共に飾っています。

この他、ボランティアの方々と一緒に作製した作品や、クラブ活動で作製した作品もあり、施設内や

入居者さんの居室の中には、色とりどりのお雛様が飾られています。

 

~クラブ活動で作製したお雛様です。

  

 

~ボランティアさんと一緒に作製したお雛様です。

   

 

~居酒屋開店~

豊寿では、年に2回夜の行事を行います。そのうちの1回「居酒屋豊寿」

を開店しました。

「居酒屋豊寿」の開店日には、毎年“雪像”を作成します。

昨年は、北海道新幹線開業に合わせて「新幹線」を作成しましたが、

今年は、有名ゆるキャラを職員で作成しました。

 

 

五目炒飯・・・ 豆乳鍋・・・など美味しい食事が並び、アルコールも

すすんでいたようです。

  

 

食事の合間には余興も用意。入居者・職員とも笑いの絶えない時間を

過ごす事が出来ました。

 

 

『梨の妖精』の出来の良さに、来年の雪像作りのハードルが高くなりました・・・(笑)

    

新年交礼会

去る1月11日の午後から、ケアハウス豊寿「新年交礼会」を行いました。

 

今年は、七飯町内の「七飯ほんちょう保育園」の園児さんによるヨサコイを

披露して頂きました。園児さんの元気な姿に入居者の皆さんも頬が緩みました。

 

 

続いて毎年恒例「福引大会」!!

極大吉→大吉→中吉→小吉→末吉の順に沢山の景品を用意しました。

「末吉」だった皆さん!来年こそは「極大吉」が当たりますように~   

鬼は外~福は内~

2月3日。節分の日に豊寿でも豆まきを行いました。

館内には、「鬼は外~福は内~」の音楽が流れ、

鬼に扮した職員2名に入居者様がどんどん豆をぶつけ

福を呼び込んでいました。

 

 

鬼は横津岳に逃げて行き、豊寿に福が舞い込みました。(笑)